みけみんのひまつぶし

みけみんのみけみんによるみけみんのためのグルメブログ

私と柏

こんにちは。

仕事のため引っ越しが決まりましたので、

今日は一年暮らした千葉県柏駅前について書いていきます。

今後、柏周辺にお引越しされる方の参考になればと思います。

 

私は柏駅東口側のちょうど裏カシと呼ばれるあたりに住んでいます。

田舎者の私は治安が悪いと聞いてドキドキしていましたが、特ににそういったこともほぼなくにぎやかで、週末になるといたるところで同窓会が開かれているアットホームな街です。駅から近いので女性一人で暗いところを歩くということがなかったのが良かったのかもしれません。(難点としては飲み屋も多いので酔っぱらいの落し物をよく見ます笑)

 

昔の裏カシは古着屋さんが多く、若者が買い物をするところだったみたいです。

その思い出が強い世代がテナントを買って新しく古着屋さんや飲食店を営んでいるようです。というのもあり、あちらこちらで同窓会が行われています。笑

 

まとめとして柏駅前の素敵な場所をご紹介します。

 

~お花屋さん(園芸屋さん)~

柏のお花屋さん(園芸屋さん)はとっても安いのが魅力です。具体的に比べていないのでなんとも言えないですが地方のホームセンターより全然安いかもしれません。お店の人も詳しいので寄せ植えの相性や季節の植物の納品日など聞けば教えてくれます。

■恩田種苗(オンダのタネ)

 鉢がとっても豊富です。苗や種と同じくらい鉢が置いてあります。

 いつ見ても苗が生き生きしていてきちんと管理されているのが分かります。

 http://www.look4.jp/shopping/shop1_s0313.htm

■オオツカ園芸

 青空売り場とビニールハウスで構成されています。

 広い店に季節の苗を大量に入荷します。

 安いです。メジャーな苗だと一株100円を余裕で切ってきます。

 関東では冬も花が咲くのでビオラシクラメンを寄せ植えしましたが、

 ビオラが元気すぎてシクラメンが負けそうです。木も手が届く値段で売っています。 

 一見無愛想な店員さんですが、話しかけると丁寧に教えてくれます。

 http://www.look4.jp/shopping/shop1_s01408.html

 

~神社・本屋さん~

■柏神社

 柏駅東口には柏神社があります。

 資格試験の際には生徒一同大変お世話になりました。

 おかげさまで試験に合格したので、お礼参りに行くと桜が咲いていました。

 街中にこういう場所があると気持ちが落ち着いてほっとします。

 http://kankou.kashiwa-cci.or.jp/spot/kashiwa-jinjya-bukkaku-top/kashiwa-jinjya

ハックルベリーブックス

 主に絵本や児童書、ちょこっとだけ詩集やふくろう、園芸の本等を置いています。

 本の種類が少ないということはおすすめの本しか置いていないのでしょう。

 住宅街の中にあり、ひっそりとした佇まいがたまりません。

 イベントもやっているみたいのなので行ってみたかったな~。

 子育て世代・絵本好きにおすすめです。

 http://www.huckleberrybooks.jp/

 

~買い物・グルメ~

高島屋・丸井(ファミリ柏)・そごう・ビックカメラドンキホーテ・ツタヤ等

 さすがチバラギ県の渋谷!笑 

 大抵のものは揃います。高島屋に至っては3棟あります。

 土日の駅前は歩行者天国エリアになります。

 特に柏祭りはすごかった!!駅前広範囲が全面歩行者天国

 メインは道路沿いの露店やパレード等ですが、ちょっと裏に入れば

 地元の精肉店や居酒屋もこぞって露店を出しています。

 この一体感はなんなのでしょう。驚きました。

 www.kashiwa-cci.or.jp/kankou/kashiwamaturi

ボンベイ

 リピーターが多い有名なカレー屋さんです。

 ハマり過ぎて週1で通っていたら、顔も休日も仕事も把握されました…笑

 本日、最後のランチに行って来たらなんとラッシーをサービスしてくれました!

 そんなことされたら涙もろくなっちゃうからやめておくれ。ありがとうございます。

 辛いカレーに酸っぱい玉ねぎのピクルスが癖になります。

 最後は甘いチョコとコーヒーで〆てとっても爽やか。店員さん達も爽やか。

 http://curryhouse-bombay.com/

■BooFooWoo(ブーフーウー

 近くに住んでいる親戚のお姉さんに教えてもらったお店です。

 世界各国の100種類以上のビールが揃っています。

 路地裏にあるにも関わらず狭い店内はいつも人でいっぱいです。

 マスターのお兄さんの笑顔輝き過ぎ。店員さんのビールの知識すごい。

 ビールが苦手な私は甘いフルーツビールを頼んでいました。

 カクテルしか飲めない女性にもおすすめです。

 http://tabelog.com/chiba/A1203/A120301/12002544/

 

以上が厳選おすすめスポットになります。

もっと行きたいお店沢山あったのにな~と悔しい思いです。

スポーツが好きな人には柏レイソルのスポーツバー等も多くあるので楽しめると思います。柏は住みやすくてとても良い街でした。